メニュー

2022年4月号 Vol.581 労働組合へ加入しよう 全国の仲間が歓迎します

機関紙『自治体の仲間』

見出し一覧

労働組合へ加入しよう 全国の仲間が歓迎します
ようこそ 自治体・公務公共職場へ。みんなの想いを実現しています

コロナ危機が続くなか、自治体・公務公共の職場に就職されたみなさん、ようこそ。さまざまな現場で「地域住民のいのちとくらしを守りたい」「地域住民のためにより良い仕事がしたい」と、日々職務にとりくむ先輩からメッセージを送ります。これから一緒にがんばりましょう。

ロシアのウクライナ侵略 国際世論で包囲しよう

ロシア軍によるウクライナ侵略が続くなか、日本各地でプーチン政権に対する抗議行動が行われています。抗議行動は世界中で広がり、3月2日の国連総会緊急特別会合では、ウクライナ侵略を非難する決議が賛成多数で採択され、ロシアは国際的にも孤立を深めています。

新規採用職員のみなさんへ これが労働組合の役割です
職場改善が最大の課題 当局と交渉し各地で要求前進 労働組合で一緒に職場環境を良くしていこう

労働組合には、職場の声を集めて要求を実現する力があります。仲間が増えるほど、要求を実現する力は大きくなります。労働組合の役割やこの間の全国各地のとりくみを紹介します。ぜひ声をかけ合って、労働組合に入りましょう。

みんなの署名が集まったよ 国民的課題で共同し国と政治を動かそう
3・2中央行動

職場の要求と国民的な課題を一体に、国と政府に対して諸要求をかかげて、中央行動をとりくんでいます。3月2日の「22春闘勝利! 中央行動」では、国会や府省庁が集まる霞ヶ関に労働組合や市民団体が結集し、大幅賃上げや全国一律最賃1500円の実現、コロナ危機をはじめとする住民のいのちとくらしを守るための社会保障と公務・公共体制の拡充などを求めました。

切実な職場要求に誠実に回答せよ
全国の要求まとめ総務省と交渉

自治労連は3月9日、全国組織として2022年国民春闘要求書にもとづく総務省交渉を行いました。

力を合わせて職場と地域で運動を広めよう
3・10全国統一行動 岩手でも、静岡でも

3月9日の総務省交渉を受け、翌3月10日に全国各地で宣伝や職場集会などが行われました。

主張 憲法尊重 擁護義務
憲法いかし住民のいのちとくらしを守ろう

自治体の業務は住民のいのちとくらしを支えるやりがいある仕事です。職員みんなの力をあわせて、いい仕事をすすめていきましょう。入庁の際、新入職員のみなさんは、条例の定めにより、「日本国憲法を尊重し、かつ、擁護すること、そして、全体の奉仕者として誠実かつ公正に職務を執行する」と宣誓をして自治体業務につくかと思います。憲法99条ですべての公務員に憲法を尊重し、擁護する義務が課せられています。

「いい仕事がしたい」自分らしく輝ける職場へ
組合で学ぼう!働き方、ジェンダー平等 青年・女性ステップセミナー2022(初級労働学校) 開催

自治労連は、2月26日に「自治労連ステップセミナー2022」を開催。「ジェンダー平等」など、これからの自治労連運動をすすめるために必要な講義が開かれ、全国から27人の受講生がオンラインで参加して学び合い、意見交流を行いました。

ナゼ?ナニ?自治体DX [4] システムの脆弱性 責任問われる

各自治体で「デジタル化(自治体DX)」に向けた議論や準備がすすむなか、自治労連は、2月17日にデジタル庁へのヒアリングに参加。地方自治の尊重と住民福祉の増進の基本原則、デジタル化にともなう行政の体制と人員確保、セキュリティ対策などについて意見交換しました。

すすむ非正規公共84 ともに労働条件改善を訴えよう
広島自治労連 広島市留守家庭子ども会指導員労組

私は広島市の学童保育指導員を長年やってきました。市内に280施設あり、「子どもたちの放課後の生活を豊かにしたい」「保護者の子育てを応援したい」「子どもたちの成長発達を支援したい」の思いで指導員は働いています。しかし、この思いを支える労働環境になっておらず、指導員が長く働き続けることができない現実があります。

シリーズ52 いちから学ぶ仕事と権利
労働組合があるからこそ職場の要求を実現できる [労働三権]

賃金引き上げや職場を働きやすくすることは、労働者一人ではできません。だからこそ、憲法で保障された労働三権をいかして労働組合に入って、仲間の声と力を集めて行動し、要求実現することが重要です。

「憲法守れ」の声、職場と地域で
改憲をめぐる情勢と自治労連への期待(自治労連憲法学習会より)

自治労連は、3月3日、日本体育大学の清水雅彦教授を招き、オンライン学習会を開催。ウクライナ情勢で、日本国内でも改憲や軍備増強をねらう動きがあるなか、改憲をめぐる問題点や世論の動向、日本国憲法の平和主義の意義と、社会保障の充実など憲法をいかした政治のあり方について学びました。

ウクライナ侵略NO ロシアは即時撤退を
大きく広がる「戦争反対」の声

「みんなが平和を願っている」と組合員の声 高知自治労連も加盟する国民大運動高知県実行委員会が呼びかけて、ロシアによるウクライナ侵略に抗議する街頭宣伝が3月2日に行われました。高知自治労連の仲間も参加しました。

連載記事

関連記事

関連記事