メニュー

Collection99 プラモデルの聖地・静岡から世界に魅力を発信

まちコレ2023年3月号 Vol.592

プラモデル

プラモデルの聖地・静岡から世界に魅力を発信

静岡市

▲市内のあちこちにあるプラモデル風のモニュメント

静岡市は国内出荷額の8割以上を占める「プラモデルの聖地」です。市内にはタミヤやアオシマなど模型メーカーの本社や、『機動戦士ガンダム』のプラモデル「ガンプラ」で有名なバンダイスピリッツの工場があります。

静岡の模型づくりのルーツは江戸時代に遡ります。静岡浅間(せんげん)神社の再建のため徳川幕府が大工、彫刻家、塗師など全国の優れた職人を静岡に集めました。豊富な森林資源もあり静岡では木工芸が発展し、それが戦前の木製模型飛行機の製造につながりました。60年代にはプラスチック模型に素材転換、80年代には「ミニ四駆」「ガンプラ」などのヒット商品も生まれ、今日に至るまで優れた模型製品を静岡から国内外に送り出しています。

静岡駅前には無料の常設展示施設「静岡ホビースクエア」があり、また、毎年市内で開催される「静岡ホビーショー」には多くのファンが訪れます。まさにプラモデルは静岡にとって唯一無二の地域資源です。

▲静岡ホビースクエア内には模型メーカーの最新模型などが多数展示(静岡ホビースクエア提供)

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)