メニュー

Collection95 地域ブランドに成長 ビールの原料ホップの栽培

まちコレ2022年11月号 Vol.588

与謝野ホップ

地域ブランドに成長 ビールの原料ホップの栽培

京都府与謝野町

▲ホップの手摘み体験の様子

京都府与謝野町は町の農業振興施策のひとつとしてビールの原料となるホップの栽培を行っています。ホップは苦みと香りを添えるビールづくりには欠かせない原料です。そもそも北海道・東北など寒い地域が適した植物とされてきましたが、8年ほど前に行政からのサポートも得て与謝野町での栽培がスタート。年々生産量が増え、香りや品質の良さから、最近のクラフトビールブームもあり、全国のビール醸造家からも注目を集めています。また販売店のクラフトビールコーナーでは「与謝野ホップ使用」のラベルの付いた商品も出てきました。

7~8月の収穫時期には、手摘み体験や試飲のイベントも開催されています。

もちろん、オリジナルの与謝野ビールが今年も販売されています。「ホップの香りたつ柔らかな味」と評判です。

与謝野町産ホップ使用のビールを酒屋さんで見かけたら、ぜひ味わってみてください。

▲ホップの実。親指より一回り大きいサイズです

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)