メニュー

Collection94 伝わるのは「うどん愛」 2つの楽しみを味わって

まちコレ2022年10月号 Vol.587

豊橋カレーうどん

伝わるのは「うどん愛」 2つの楽しみを味わって

愛知県豊橋市

▲豊橋カレーうどん。中に入っているうずらの卵も豊橋産

豊橋市のうどん屋さんは自家製率100パーセントであることをご存知でしたか? 豊橋市では古くからうどんがつくられ、うどんの消費率が高いことで有名です。

「自家製のおいしいうどんをもっとたくさんの人に」という思いから、残しがちなカレールウとともに最後まで食べてもらうための工夫を凝らし、誕生したのが「豊橋カレーうどん」です。

まず、カレーうどんを普通に味わいます。食べすすめていくと、器の底から何やら出てきます。それは、とろろがのったごはん。これをカレールウとからめていただきます。この二重構造が豊橋カレーうどんの魅力。器の底に箸をさして混ぜてしまうと楽しみが半減するので、そのまま上から食べてくださいね。

豊橋カレーうどんを食べられるお店は市内にいっぱい。同じ豊橋カレーうどんでもお店ごとに違う、それぞれの個性を食べ比べてみてください。

検索は「豊橋カレーうどん」でどうぞ。

▲JR豊橋駅構内の店舗「みかわの郷」

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)