メニュー

Collection91 移動スーパーがあなたの街へ 対面販売で全国展開中

まちコレ2022年6月号 Vol.583

とくし丸

移動スーパーがあなたの街へ 対面販売で全国展開中

徳島市発

▲缶詰工場横に来た「とくし丸」

お昼前、軽トラックが缶詰工場の横に着きました。移動販売車「とくし丸」です。工場の従業員や近所の高齢者が笑顔で集まってきます。

この事業は運営会社「とくし丸」「販売パートナー」「地域のスーパー」の三者で構成。売り上げは三者で分け合うしくみです。採算確保のため、店頭価格に一律10円プラスで販売、「販売パートナー」「地域のスーパー」が5円ずつ分け合うルールがあります。

徳島市で2台の軽トラックから始まり、今では千台を超える販売車が全都道府県を走っています。販売エリアは過疎地に限りません。買い物に不便を抱える人は都市部でも多く、65歳以上で824万人を超えています(農水省2015年推計)。

商品を軽トラックで届け、対面で販売するこのアナログな事業。買い物中は自然と会話がはずみます。全国各地で快走する「とくし丸」。近所で見かけたら寄ってみてください。検索は「移動スーパーとくし丸」で!

▲甘いパンもいっぱい売っていますよ

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)