メニュー

Collection78 原料植物を無農薬で栽培 地域の魅力を発信中

まちコレ2021年4月号 Vol.569

「八八(はちはち)」のはちみつ

原料植物を無農薬で栽培 地域の魅力を発信中

千葉県大網白里市

▲4月下旬から出荷される「さくら」(100g1,080円)(左)。
巣箱の内部を検査する佐久間さん。ソーラーパネルを設置し、蜜源となるクローバー等を栽培(右)

野菜や果物の約7割は、蜂などの花粉を運ぶ生き物のおかげで育ちます。この蜂が、実は年々減っています。地球温暖化や農薬の大量散布が原因と言われています。

そんな状況を変えようと、「ミツバチ、人、自然に優しく」をビジョンにかかげ、はちみつを作っているのが、若き養蜂家・佐久間千晴さんが代表をつとめる「八八」です。

はちみつの原料となる植物を無農薬で栽培し、自然豊かな環境づくりをすすめつつ、地域の風土に根差したはちみつを作ることで、地域の魅力を発掘し発信しています。

「八八」のはちみつは、本来の風味や栄養を損なわない非加熱・無添加製法の「生はちみつ」。4月下旬から出荷される「さくら」は、桜のほのかな香りとすっきりとした甘みが特徴。穏やかな春の日のようなやさしい味がします。

5月には店舗がオープンします。オンラインショップもありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)