メニュー

Collection76 漁業の町・伊根でブリ料理を楽しんで

まちコレ2021年2月号 Vol.567

寒ブリと舟屋

漁業の町・伊根でブリ料理を楽しんで

京都府伊根町

▲ブリ丼(左)と舟屋群(右)。
寒ブリが水揚げされる時期は、舟屋群に点在する飲食店で工夫を凝らしたブリ料理を楽しむことができます

成長とともに名前を変え80センチ以上にも成長することから、出世魚として縁起のいい魚「ブリ」。

京都府北部の丹後半島東部に位置する伊根町は、富山県氷見市、長崎県の五島列島と並んで、ブリの三大漁場と言われています。北海道近海から日本海を南下するブリは、丹後地方を通過する頃が良質の脂がついて一番おいしいと言われ、伊根町の各漁港では、活気ある「寒ブリ」の水揚げの様子が冬の風物詩となっています。

伊根町の見どころといえば「舟屋」。伊根湾に沿って船のガレージを持った伝統的な建築様式の舟屋が並び、「漁業の町」の景観が保存されています。舟屋を利用した宿泊施設や飲食店も多くあり、観光スポットとしても人気です。舟屋群の中心にある伊根町観光案内所には、付近に点在する飲食店のその日の営業時間やおすすめメニューが一目でわかるボードがあります。詳細は伊根町観光協会のホームページをご覧ください。

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)