メニュー

Collection75 石鹸でしっかり手洗い 除菌はモ~ばっちり!

まちコレ2021年1月号 Vol.566

牛乳石鹸

石鹸でしっかり手洗い 除菌はモ~ばっちり!

大阪市城東区今福西

▲しっとり「赤箱」1個100円(税抜)。さっぱり「青箱」1個80円(税抜)

今年は「丑年」。「牛乳石鹸よい石鹸~♪」というCMで知られる石鹸を販売しているのは、大阪市城東区にある牛乳石鹸共進社株式会社で、創業112年になります。

明治期に全国の石鹸工場の中心地であった大阪で小さな町工場としてスタート。「牛乳石鹸」を自社ブランドとして製造販売を開始して92年目になります。

1945(昭和20)年、空襲により工場が全焼して一時休業も経験しましたが、戦後まもなく、生産を再開しました。

赤箱のデザインは現在11代目。少しずつ変化していますが、愛らしい目元、行儀よいしっぽ、清潔な足元は変わっていません。

会社のホームページをのぞいてみると、正しい手洗いの知識を知るための「牛乳石鹸の手洗い検定」に挑戦できます。またかわいいイラストの「手あらいシート」も提供されています。

健康に気をつけて、元気な1年にしていきましょう。

▲青箱のさっぱりタイプで手洗い。しっかり除菌しましょう!

わが町自慢の食・物産など大募集中!
j.nakama@jichiroren.jp 件名に「まちコレ」を)