メニュー

あなたによりそう自治労連 頼りになる先輩と組合がここに

全国で組合加入しているよ

▲大阪・門真市職労の歓迎会

新入職員のみなさん、4月も終わり、職場の雰囲気にも慣れたころでしょうか。全国で新入職員が労働組合へ加入しています。各地で行われた組合説明会や新入職員歓迎の様子、先輩からのメッセージを掲載します。

労働組合の役割や魅力 人とのつながりに共感

岩手・釜石市職労の組合説明会では、組合役員の平間千晶さんが「労働組合は自分たちの職場を自分たちで働きやすい職場にするために活動している。小さな声がたくさん集まって大きな力になる」と訴えました。さらに、バドミントンや野球、ソフトバレーボールなどの部活動での交流も強調。新入職員がその場で続々と加入しました。

愛媛・西予市職労では、昼休みに新入職員を訪ねて加入のお誘い。パンフレットや青年部のチラシを見せながら、労働組合の役割や活動内容を紹介。「職場の垣根をこえた横のつながりや組合ならではの学びがある」と伝えました。新入職員と地元が同じで顔見知りの同級生と先輩組合員が同席することもあり、組合活動の楽しいエピソードなどを話すと快く組合に加入してくれました。

頼れる先輩と仲間と一緒に活動していこう

大阪・門真市職労の歓迎会では、職場の先輩から趣味や仕事の話を交えながら新入職員へ歓迎の気持ちを伝え、組合加入を呼びかけました。

今後、歓迎会やレクリエーションだけでなく、学習会や交流会を通して、仕事のことや労働組合のことを少しずつ学ぶことができます。みなさんの「住民のために良い仕事がしたい」の思いを実現するために、仲間と一緒に組合活動に参加しましょう。

▲岩手・釜石市職労の説明会

▲新入職員(右)に声をかけて説明する愛媛・西予市職労

関連記事

関連記事