メニュー

シリーズ連載終了一覧

シリーズ連載終了一覧

ドキドキ世界見たまま 1度でも海外旅行に行った人は、おもしろくてまた行きたくなるとか。このコーナーは組合員によるミニ海外旅行記です。一般的な旅行だけでなく、研修、ボランティア、視察、交流などの体験も積極的に掲載しています。
シリーズ たたかってこそ明日がある 人間、不当・不法な仕打ちをされたとき、黙って泣き寝入りするか、それとも生きざまをかけて闘う道を選ぶのか。公務災害認定闘争、解雇撤回のたたかい、あらゆる差別撤廃の裁判闘争など「人間としてこれは許せない」として立ち上がった人たちの熱い思いと闘いのレポートです。
平和・戦跡のミュージアム イラクへの自衛隊派遣によって日本は「戦争する国」へ一歩ずつ近づいています。「憲法改正」でなく憲法九条をはじめとした平和憲法を守る世論を大きく広げましょう。被爆60年、平和の思いを込めて、その学習につながる平和・戦跡のミュージアムを訪れてみませんか。
今この仕事に誇りと働きがいを 住民に喜ばれる仕事がしたい、住民の願いに応えたい、安心して、安全に暮らせる地域を作りたい。「この仕事に誇りと生きがい、働きがいを感じて」自治体関係のさまざまな職場で働いている仲間の現場の声を、お届けします。
悠湯旅情 全国各地の秘湯、名湯、隠れ湯などを紹介します。そして、温泉だけではなく、温泉に関わる話やその近郊の観光地、見どころなども合わせて紹介します。掲載された記事は、すべて編集委員が実際に取材して原稿にしたものです。
My Way My Life 全国の自治体の職場にはいろんな趣味、特技、こだわり、生きがいを持った人がいます。それはまさにその人にとっての生きがい・働きがいであり、ライフワークでもあります。こうした自治体職員の多彩な人間像から、読者はきっと何かを感じるでしょう。
おどろき・おもしろミュージアム 北海道から沖縄まで、これはとっておきという美術館、博物館、記念館、はてはテーマパークまで、一度は観てほしい、触れてほしいというミュージアムを紹介します。あなたの町のとっておきミュージアムもご一報あれば取材に行きますよ。