2009年6月号 Vol.427

|
今回は直行便で約5時間、快適な空の旅でした。グアム乗り継ぎだと9時間ぐらいかかります。3月はダイビングのベストシーズンです。夜中1時過ぎ、ホテルに到着。翌日から、さあ海へ…エメラルドグリーンと真っ青な海の色のコントラスト。「そうそう、この色」と思わず口に出してしまいます。「わーキレイ!」、イルカがボートと並走して、前になり後ろになり、手を伸ばせばさわれそうです。海の中はどこまでも見通せる透明度。まるでカーテンをひいたような大群の魚、マンタ、ナポレオンフィッシュ、アオウミガメ、イソマグロ、ホワイトチップ(サメ)など、いろいろな魚たちと遭遇できます。
私はこれまで乗り物酔いがひどく、そのうち慣れるだろうと思い150本あまり潜っていましたが、毎回ポイントまでのボートがつらく、限界を感じていたのです。でも今回ばかりは11本潜ったのに1本も酔わず、最後まで楽しむことができました。ダイビングだけが目的の旅なので、観光はしていないのですが、海の色を見るだけでも価値があります。パラオの海は最高です。ダイビングをやっているけれども、まだ行ったことがない方、これから始めようと興味がある方、ぜひパラオに行ってみてください。
最後に、こんな私の趣味に何も言わず、好きにさせてくれている家族に感謝です。
▲昼食のために上陸した無人島、どこをとっても青・青・青! |
▲スキューバ・ダイビングを楽しむ溝口さん。カメラ目線が余裕を感じさせます |
▲悠々と泳ぐアオウミガメ |


